

お仕事がんばってますか~~~~???

今さらの話題ですが、GWはすごい渋滞だったみたいですね。

私は半引きこもり状態でした(ノ´∀`*)

唯一行った(やった?)のはバーベキューぐらいです。

後はず~っと家でDVD三昧。そして外食・・・

ワイン、焼酎、暴飲暴食・・・

太った。かなり太った。

今、ダイエット中です。ジムで走って走って走ってますヽ(´ー`)ノ


ずいぶん前に作った料理ですが、ご紹介です。

0512marine.jpg
芽キャベツと小玉ねぎの白ワインのマリネと赤イカのマリネ

芽キャベツと小玉ねぎは予め下湯でしておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、

下湯でした、芽キャベツと小玉ねぎを軽く炒める。

そこに白ワインとガーリックオイルを入れ、

塩コショウで味を整えたらできあがり。

赤イカはフライパンでガーリック入りの

オリーブオイルを入れ炒める。

マリネのドレッシングは白ワインビネガーに

砂糖、塩コショウでアジを整える。

さっきの赤イカを入れて、湯むきしたトマトを切って入れれば完成。


0512salad.jpg
小アジのフリット

アジは内臓をとって、三枚におろします。

そして、カリっとなるように素揚げをします。

ルッコラ、レタス、タラの芽の天ぷらを添えて盛り付けます。


そこにドレッシングは粒マスタード、ハチミツ、

白ワインビネガーを合えた物をかけます。


0512sakana.jpg
メバルのポワレマスタードソース

マスタードソースはフォンドボーを煮詰め、粒マスタード、

バターを加え、塩コショウ、ハチミツを入れ味を調える。

白いソースは別のナベにエシャロットのみじん切りと白ワインを煮詰め、

そこに白ワインと生クリームを入れ、塩コショウで味を整えます。

メバルは塩コショウして皮の方からフライパンでこんがり焼く。

メバルが焼きあがる前に、お皿にライスを軽く敷いて、

そこにトマトピューレ、チーズをのせて、

電子レンジでチーズが溶けるまで温める。

そこに先ほどの白ソースをかけ、メバルをのせて完成。


前菜とお魚のメインに合わせてワインはこれです。

0512wine2.jpg
モンカロ レ・ヴェーレ ヴェルディッキオ クラシコ 2007

1000円ちょっとのテーブルワインです。口当たりが優しく、とっても果実味が豊か。

よ~く冷やして飲めばすっきり爽やかですっ!

この味わいでこの値段だったら満足です。


0512pai.jpg
牛ヒレ肉のパイ包み焼き

牛ヒレ肉は塩コショウをして、表面をフライパンでさっと焼く。

黒オリーブのピューレを刻んだマッシュルームをまぜて、

焼いたヒレ肉の上に載せて、市販のパイシートで包み、

表面に溶き卵を塗ってオーブンで焼く。

ソースは赤ワインにフォンドボーを鍋で煮詰め

そこに黒オリーブピューレをいれて、

塩コショウでアジ整えて煮詰めます。

煮詰まったら、それを掛ければ完成。

0512nikomi.jpg
牛スネ肉とひよこ豆の赤ワイン煮込み

牛スネ肉は小麦粉をまぶして、塩コショウをして

フライパンでこんがり色づくまで炒める。

そこに赤ワインをいれ、アルコールが飛んだら、

水をいれて、固形のコンソメスープをいれて煮込む。

沸騰したらヒヨコマメを入れて、牛スネ肉が柔らかくなるまで

2時間ほど煮込む。トマトピューレ、塩コショウを入れて

味を整えてできあがり。

小麦ををまぶしてあるので自然にとろみがつきます。


このメイン2とメイン3に合わせたワインがこれです!

0512wine1.jpg
ザ・チョコレートブロック 2006

程よい渋みで、お肉とかの濃い系の料理との相性がいい!(≧∇≦)b

カカオの味がほんのりするので、名前の通りチョコレートっぽいです。

そして、チョコレートなので、デザートにガトーショコラを

作ってみました。(カロリーは高いですよっ)

0512cake.jpg

自分で言うのもなんだけど。うまくできたと思う。

チョコレート、バターを湯銭で溶かしておきます。

次に卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡立てます。

そこに先ほど溶かしたチョコレートとバターを加え、

薄力粉とココアパウダーをふるいに掛けて混ぜ合わせます。

角が立つまで卵白を泡立てて、

先ほどのやつに2、3回に分けて混ぜ合わせます。

180度のオーブンで40分ほど焼いたらできあがり。

ホイップクリームを泡だてて上にのせて一緒に食べると

美味しいですよ~!カロリー高いけどねっ。





テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

そろそろゴールデンウィークですね♪

ゴールデンウィークが近づいてきました!

と言っても、どこも行く予定はないですけどね♪

どこ行ってもすっごく混むんだろうなぁって思うと

どこにも行けなくなる。

温泉とかでのんびりもいいかもしれないけど、

きっとゴールデンウィーク料金で高いんだろうなあって

思うと行けなくなる。

そんな、こんなしてるうちに何も予定がないまま

ゴールデンウィークを迎えてしまった。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

どうしましょ。

高速代が1000円らしいのでドライブしてみる?

でも渋滞とかにはまったら嫌だな・・・

ほんと、どうしましょね。

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

YOU ARE SO COOL -手作りカレーパンの巻-

´ω`)ノ こんにちは~。ひなたです。

最近、肩こりがひどくって・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

痛い・・・

まぁ、そんなことはさておいて、

本日は手作りカレーパンに挑戦してみました。

なぜカレーパンかというと、

テレビでナイナイの矢部さんがカレーパンを作ってるのを

見て、うはっ!うまそーって思ったのがきっかけ。(≧ω≦)




では、さっそくカレーパンです。

0216pan.jpg

生地はホームベーカーリーで作って、

そこに前持って作っていたカレーを入れます。

カレーは普通の市販のカレーですが、

そのままだと水っぽくてゆるいので、

つぶしたジャガイモをいっぱい入れて、

ねっとり感を出します。

あとは、そのカレーをパン生地で包んで、

卵とパン粉をつけて中温の油で揚げます。

このとき、中の空気をしっかり抜いてないと

爆発するのでデンジャラス!(^ω^;)



で、ワインはユー・アー・ソー・クールというワインです。

ユー・アー・ソー・クール 2007 ナナ・ヴァン・エ・カンパニー
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=273


フランスワインなのになぜか英語という

ちょっと不思議なネーミング。ちょっと不思議なワイン。

名前の通り、しっかり冷やして飲んだら激( ゚Д゚)ウマー。

0216wine.jpg

2007年はどこのショップでも売り切れ状態となっています。

もうちょっとしたら2008年がでるかもです。

味はミネラルがあって、すっきりとした酸味が口いっぱいに広がります。

これは美味しいです。もう1本欲しいと思ったら売り切れだった・・・

残念。




前菜はあじのマリネ

0216sakana.jpg

あじは小さければ内臓だけとって、頭ごと酢揚げしますが、

今回のは大きいので頭と内臓をとって

水気をよく切って素揚げをします。

骨まで食べれるように2度上げします。

マリネのドレッシングはお酢、砂糖、塩、オリーブオイル。

そこに玉ねぎ、人参を入れ、

先ほど揚げたあじを1時間ほどつけてできあがりです。

すっきりとしたお酢の味が白ワインとの相性抜群です。


サーモンマリネ

0216marine.jpg

市販のスモークサーモンにスライスした玉ねぎ、

パセリの微塵切りを入れ、彩りにかざります。

玉ねぎは水にさらして、苦味をとります。

塩、コショウ、上からオリーブオイルを掛けてできあがり。



ロールキャベツコンソメスープ煮

0216roll.jpg

キャベツを1枚づつ剥がして、塩湯でしておきます。

中の具はひき肉、玉ねぎ、牛乳で浸したパン粉、なつめぐ、全卵。

そして、味付けに塩、コショウ、ケチャップを入れます。

粘りが出るまで、しっかりと手でこねます。

さっきのキャベツにくるくるっと巻いて準備オッケー。

コンソメスープは市販の固形スープを入れて、

塩コショウで味を整えたら、さっきのロールキャベツを

20分から30分、弱火でコトコト煮込みます。

味がじっくり染み込んでいい感じ♪


今日は最初から白ワインに合わせるための

お料理をと思い作りましたので、もちろんバッチリ合います!


そして、お口直しにカレーパンを、ほお張れば

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


カレーパン・・・空気抜くのがうまくいかなくて、

何個か爆発して怖かった。


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ラザニアが上手にできました。 * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ど~も~、ど~も、ど~も。ひなたです。

明日から下呂温泉に行ってまいります。

久しぶりの旅行なのでテンション上がりまくりですが、

天気がすごく悪いらしいのでちょっと残念です。・゚・(ノд`)・゚・。

奇跡が起こって晴れるといいんだけどね(☆∀☆)


さて、今日はラザニアを作ってみたいと思います。

合わせるワインはコレだっ!!!

シャトーミランボーパパン 2004

0130wine.jpg

ずっと前も紹介したことありますが、

とってもお気に入りなのでもう1回紹介です。

渋みが少ないので、渋いワインが苦手な人にはおすすめ!

ジューシー系なので、まろやかで口当たりがいいです!

メルローとカベルネのブレンドとなりますっ!


まずは前菜から。

0130zensai.jpg

左から、タイの燻製のマリネ、サーモンの黄身ソース、

アスパラのクリームチーズソース。

これは白ワインの方が合いそうですが、

2本空けても飲めないのでガマンです( TДT)

タイの燻製は燻製自体に味が付いているので

オリーブオイルを掛けただけです。

サーモンの黄身ソースはオリーブオイルと塩、

コショウで味を整えて完成です。

アスパラはクリームチーズを牛乳で溶かして、

黒コショウを入れて塩で味調えてかけるだけ。


今日はスープも作ってみました。

0130su-pu.jpg

バターと玉ねぎと角切りにしたサツマイモを炒めます。

そこに牛乳をいれ、サツマイモが柔らかくなったら

ミキサーにかけます。

で、また暖めなおして、器に盛ったら

最後に生クリームを少々とパセリをのせてできあがり♪

甘くてちょーうまいよ~。

そして、お肉料理も。

0130niku.jpg

牛ヒレ肉の赤ワインソース

牛ヒレは表面を焼いて、中はレア。付け合せは絹さや、シメジです。

ソースはお肉をやいたフライパンに残ってる肉汁に

赤ワインを入れ、そこにバルサミコと砂糖をいれ、

隠し味に醤油をたらして、甘辛くしてできあがり。

これはもちろん今回の赤ワインとばっちり合いますね。

ぐびぐびいっちゃいますね( ̄ー+ ̄)キラリ

パンもどうぞ。

0130pan.jpg

そしてっ!!メインのラザニアちゃん。

0130razania.jpg

まず、ミートソースを作ります。

そして、そこに市販のホワイトソースを入れます。

薄切りにしたナスをオリーブオイルで焼いて、

器にミートソース、ホワイトソース、チーズ、ナス、ラザニアのパスタ

を入れます。パスタは何層にも重ねます。

オーブンでじっくり焼いてできあがり( ̄ー+ ̄)キラリ

おいすぃぃぃぃコレっ!

ワインがまろやか系で、ラザニアのソースもまろやか系なので

ばっちりです!!!

残ったラザニアは明日のお弁当にして、全部食べちゃいました。

満足ですヽ(´ー`)ノ



シャトーミランボーパパン 2004
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=332

とってもまろやかでした。渋いワインが苦手な人におすすめです!


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

新年あけましておめでとうございます

年が明けてからもう1週間が経っていますが・・・

新年あけましておめでとうございます!!

年末・年始と暴飲暴食で2キロほど太ってしまった(;・∀・)

今週から毎日ジム通いで、1.5キロ戻しましたヽ(´ー`)ノ

あと1キロがんばって痩せますっ!!!


さて、今日は超てきとーなおつまみで申し訳ないんですが、

ワインが美味しかったので紹介です。

まず、おつまみ・・・ブルボンが発売しています。

スーパー等で見つけたら買ってみてください。

結構おいしいです。

0108tumami.jpg

そしてワイン・・・

0108wine.jpg

ララモン 2006 ドメーヌ・マルキ・デ・ミュール

このワイン、ライトボディですっごく薄くて飲みやすかった。

ぜんぜん水っぽい薄さじゃなくて、こくがあるのに薄いって感じ

なので、とっても美味しかった。

渋くないので、渋いワインが苦手な人におすすめ!

ほんと、グビグビ、ガブガブいけちゃうって感じです。

ピザとかにとっても合いそうです。

このワインの造り手の、レイモンさんは、

すごくぶどう造り、ワイン造りにこだわっていて、

農薬は全く使わず、あくまでもぶどう本来の味を

引き出すために努力をおしまない、ツワモノだそうです。

無農薬なので、変な酔い方しないのでいいですね♪



次回はちゃんとお料理作ってワインと紹介します!!


ララモン 2006 ドメーヌ・マルキ・デ・ミュール
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=227



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

