

フール・ド・リラを飲んだ人に幸運が訪れますように

こんにちは。ひなたです。

今日はキッシュが食べたくなったので

作ってみました。そしてワインはロゼワイン♪

キレイなピンク色のワインでした。

まずは、牛肉のたたきです。

1128niku.jpg

塩コショウした牛モモブロックをフライパンで表面だけ焼きます。

ソースはサラダ風にしたので、スライスした玉ねぎに

ポン酢を掛けてできあがり♪

1128pasta.jpg

魚介のトマトソースパスタ。

フライパンでオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを炒めたら、

トマトの水煮缶とバジルを入れて煮込みます。

別のフライパンにアサリ、たこ、えび、いかを

オリーブオイルで炒めて、そこに白ワインを掛けてさっと炒めて

置いておきます。

トマトソースが少し煮詰まったら、魚介を入れて混ぜ合わせます。

茹で上がったパスタにこのソースをかけて、出来上がり♪

1128kisshu.jpg

キッシュです。

生地は今回、パイ生地ではなくクッキーの生地にしてみました。

小麦粉に常温にしたバターと卵の黄身だけを入れ練りこみます。

これで、クッキーの生地に砂糖が入ってない感じになります。

中身はいたって簡単♪今回はヘルシーに豆乳に全卵を入れて、

粉チーズ、炒め玉ねぎとベーコンを入れます。

さっき作った生地を型にはめこみ、そこに中身を入れます。

そして、180度のオーブンで15分前後焼くとできあがり♪

生地がサクサクで食感が楽しいです(・∀・)

1128wine.jpg

フルール・ド・リラ 2006

このワインの名前にまつわるお話です。

『キュヴェ名の「フルール・ド・リラ」は「ライラックの花」と

いう意味であり、ヨーロッパでは春の訪れを告げる

花として知られるライラック。

この花の花びらは通常4枚ですが、

「四葉のクローバー」のように、花びらが5枚ある

ライラックは「ラッキー・ライラック」と呼ばれ、

見つけると幸運が訪れると言われています。

ラベルの花びらは4枚ですが、「このワイン自体が

5枚目の花びら」という趣向で、このワインを飲んだ人に

幸運が訪れますように、というドミニクの思いが込められています。』

ステキなストーリーですね。私はこのワインと美味しいお料理を

食べて超幸運ですwwww

ワインは、べたべたな甘いロゼじゃなく、さっぱり爽やか系のロゼです。

しっかりした酸味があり、お肉より魚介の方が合いそうです。

見た目の色もきれいなので女性にはとってもおすすめです!!



テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

ロゼワインの色ってきれいですよね♪ロゼワインとパエリア♪

こんにちは。ひなたです。

最近、肩こりがひどくって( TДT)

痛くは無いんですが、重い感じがして。

あ~、肩重い。


え~と、今日はホットプレートで作るパエリアをご紹介します。

1003salad.jpg

まずはルッコラのサラダです。

イタリアンパセリなどの野菜の上にパンチェッタをのせて、

市販のイタリアンドレッシングをかけるだけで、OKです!!

簡単ですね♪パンチェッタの塩味がいいかんじ♪

1003sakana.jpg

タラのムニエルです。

まず、白ワインをかけて、バジルなどの香草を入れ、

オリーブオイルをかけて、冷蔵庫に1時間ぐらい入れてマリネします。

その後、冷蔵庫から出し、薄く小麦粉をまぶしてから

フライパンで焼きます。焼けたらタラを一旦、お皿にのせて、

そのフライパンにガーリックバターと醤油を入れて、

それをソースにしてタラにかけます。

白ワインとロゼワインにばっちり合いますよ!!

1003paeria.jpg

メインのパエリアです!!!

ホットプレートでニンニクのみじん切りをまず炒め、

そこに鶏肉を入れて炒めます。

鶏肉は一旦取り出して、オリーブオイルを加えます。

次にお米を加えて炒めます。今回はタイ米を使いました。

お米が半透明になったら、チキンブイヨンスープにカレー粉を入れた物

を入れます。その上に海老、いか、あさり、パプリカ、インゲンなどの

具を載せて蓋をして、後は炊き上がるのを待つだけです。

お米がパリパリでおいしくってどんどん食べちゃいますヽ(´ー`)ノ

で、今回のワインはちょっと珍しいロゼワインのスパークリング!!

ロゼワインの色ってほんと、きれいですよね。

1003wine.jpg

ヴァンムズーNV ラヴィアンローズ

泡の上品でしっかりした感じです。

味わいはしっかりとした酸味があり、最初飲んだ瞬間は辛口ですが、

後味にほんのさくらんぼや薔薇の香りがして、ほんのり甘さを感じます。

しっかりとしたお料理と合わせてもけして、負けません。

パエリアの魚介類との相性もばっちり!!

ワインが美味しかったのでお腹いっぱい食べちゃいました!ヽ(´ー`)ノ

このワイン、見た目がきれいなんで、プレゼントにしてもきっと喜ばれると思いますよ!!


ヴァンムズーNV ラヴィアンローズ
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=321





テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

綺麗で、エレガントで、チャーミングなロゼワインとあわび

最近、急に暑くなりましたね。こんな日はビールが美味しいですね。

最近のお気に入りはアサヒのスタイルフリー。

糖質ゼロってとこがお気に入り♪

でもしっかりと作ったお料理にはやっぱりワインかな。

先日、あわびをたくさん貰ったのでみんなで食べることに。

あわび・・・う~ん。合うかどうか分からないけどロゼ飲みたい気分なので

ロゼと一緒にいただいてみました(・∀・)

ロゼの色ってほんと、キレイですよね♪

見て楽しめて、飲んで楽しめて、いいよね~(≧∇≦)b

今日のワインは南アフリカ産の「ココアヒル ロゼ 2007」

0724wine.jpg

まず、色がとってもキレイで、エレガントで、チャーミング!!!

眺めるだけで楽しめます!

キリッと冷やして飲むがオススメらしいので、飲む前に15分ぐらい冷凍庫に入れて

よ~く冷やしました。

飲んだ印象は酸味がやわらかで、飲みやすいし、香りも苺っぽくて好きです。

これだといろんなお料理に合わせられそうです。


0724abomagu.jpg

まずはアボガドとマグロのわさび醤油和えから。

カリフォルニアロールでおなじみのアボガドですwww

マグロの代わりに使われるぐらいだからマグロとの相性は

抜群です!わさび醤油でいただくと( ゚Д゚)ウマー

ピリッとした感じとぬるっとした感じがいいですね。

ワインと合わせるにはわさびを少なめにした方がいいです。

0724awabi.jpg

きました!あわびです!あわびってあまり食べたことないので

どんな感じが高いあわびなのかな?すごい疑問。

前、食べたあわびはすごく固くて噛み応えがかなりあって

コリコリだったけど、今回のはほどよい固さで、まぁコリってするかな

ってぐらい。私的には今回の方が好きかな。

お刺身なので醤油とわさびでいただきました。

お醤油とは特にこれといって喧嘩もなくすんなり合いました。

0724kimo.jpg

ちょっと微グロですが、あわびの肝です。

あわびの肝はソテーにしてみた。

小麦粉をまぶしてバター塗って、両面をこんがりと焼きました。

そこにお酒、お醤油をたらして出来上がりです。

一口食べると感動しました!!めちゃくちゃおいしい!!

濃厚で臭みもなくて、激ウマ!!!

これだけ濃厚なのに、ロゼの酸味がしっかりとした存在感があり

とっても美味!!これはかなり気に入りました!

0724ebichiri.jpg

ロゼは中華に合うと誰かに聞いたので、エビチリを作って見ました。

車エビを塩、こしょう、白ワインにつけて臭みを取ります。

そして、片栗粉をまぶして油で揚げる。

ソースはオーロラソースといって、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、

コンデンスミルク(なければ砂糖)で作りました。

揚げたエビとソースで和えて、お皿にレタスを敷いて完成。

エビチリとロゼ合うねぇ。いいですねぇ。

0724tebasaki.jpg

また誰かがチキンなどのしっかりとした食事にも合うと言ってたので

手羽先を作ってみました。

手羽先の脂っぽさを流す程度のほどよい酸味がロゼにはあって、

手羽先どんどん無くなっていきます(;・∀・)

0724nasu.jpg

夏っぽい料理をと思って作ったのが、なすとパプリカの揚げ浸たしです。

なすと赤いパプリカを素揚げにして、

市販のめんつゆを水で割った物にただ、浸けただけです。

みょうがを千切りにして和えると夏らしい味になります!!

今回、ちょっと作りすぎたかも・・・



そして、最後に名づけて「あわびの残酷焼き」です!!

0724zankoku.jpg

生きたあわびを網焼きしてました(・∀・)

焼けてきてたら、醤油と酒をかけて終わりです。

簡単ですが、素材のうまみがでますね。

想像した通り、美味です。肝もおいしい。

ワインもおいしい。最高ですね。


暑い日に赤ワインはちょっと重いので、

そんなときはキリッと冷やしたロゼワインおすすめです!!

サクラ色のワインを見るだけで幸せな気持ちになります。

今回セレクトしたロゼワインは十分な飲み応えがあり、

魚介類や、チキンなど、しっかりとした食事に合わせられます。

また中華料理にもおすすめです。

脂っぽさを流す程度のほどよい酸があって、

しかも中華に負けない力強さと香りを持っています。

またワインビギナーからワイン通まで十分満足していただけるよう、

ロゼワイン特集を販売サイトで組んでいます。

是非一度ご覧くださいませ。

「夏にキリッと冷やして、飲みたいロゼワイン特集」
http://www.deuxhwine.com/special/seasonnr/master.html


今回紹介したのは「ココアヒル ロゼ 2007」です。
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=319


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

さ~くら咲いたら一年せーひーとーりーでー行けるかなー?

0406sakura.jpg

ずっとずっとお花見行きたかったのですが、なかなか連れって貰えなくて、

でもやっと日曜日に連れって貰えました\(^O^)/

桜が満開だし、青空満開だし、気持ちのいい花見日和でした。

きっと日頃の行いがいいからだと思うよ( ̄ー ̄)

風が吹くと桜がぴや~っと舞って桜吹雪を生まれて初めて見ました(☆_☆)

感動です\(*^○^*)/ 連れてきてくれてありがとうm(_ _)m

0406sakurawine.jpg

もって行ったワインはシュブロのサクラです。これは作り手である、

シュブロさんが日本の桜を見ながら是非飲んで欲しいと言ってるワインだそうです。

フランス人にそこまで言われたら飲むしかないでしょう(=^○^=)

桜のピンクとロゼワインのピンクがとってもマッチして

これぞマリアージュでしたv(-^O^-)v

味は辛口のロゼで、すっきりした味わいでした。

香りは苺、ラズベリー、ブルベリー系の香りで春の香りがいっぱいに広がります。

この季節にバッチリと合うワインです\(*^○^*)/


0406winerabel.jpg0406food.jpg

作ったお弁当はベーグルにクリームチーズ、レタス、トマト、チキンを挟んだ物と

から揚げと炊き込みご飯とガスコンロを持っていきうどんを作りました。

写真には写ってないのですが、チキンとトマトとレタスを挟んだ

ピタパンも作りました。みんなピタパン食べたことないらしく、「これ何?」って

聞かれちゃいました(≧∇≦)

みんなにおいしいと言われ、朝7時から作ったかいがありました\(*^○^*)/

また来年も行きたいです(=^○^=)


今回ご紹介の「ブルゴーニュロゼ サクラ 2006 シュブロ」はこちらにてお買い求めできます。
桜の季節は終わっちゃいましたが、ピクニックに持っていってもいいかと思います。
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=55


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

