

自宅で串かつパーティーを開催したよ( ´∀`)

こんにちは。みなさん、GWはどのようにお過ごしでしょうか?

私はカレンダー通りの休みでございます(´・ω・`)ショボーン

でも3日からはおいしいお魚を食べに東北の方まで

行きますけどね(  ̄ー ̄)*キラン

というワケで先週やった串かつパーティーをレポートしますヽ(´ー`)ノ

まずは前菜でサラダとお刺身です。

0430sashimi.jpg

旬のタケノコ、たい、ほたての3種盛りです。タケノコは米ぬかに水を入れ、

一時間ほどタケノコを湯がいて、それを一番そのまま水につけるとあくが抜けます。

重曹でもあくが抜けますが、重曹だとタケノコが変色しちゃうので、

刺身には米ぬかがいいかもしれません。

香りもかなりタケノコって感じで、いい香りです。ポリポリで食感もいいですね。

ワサビと醤油でお食べください(≧∇≦)

0430salad.jpg

みず菜、にんじん、くらげのサラダです。

ドレッシングは市販のノンオイル青じそです。

くらげのコリコリ感と水菜のしゃきしゃき感がたまりません。

コリシャキ、コリシャキ( ゚Д゚)ウマー

あー、そうだ。忘れてた。

今回用意したワインは

スパークリングワインの「モンマルサル カヴァ ブリュット NV」です。

0430wine.jpg

スペインのスパークリングワインで、値段の割には、かなりおいしいです。

泡がとってもきめ細やかで口の中でやさしく弾ける感じがとっても心地よく、

すっきりとした酸味がとってもおいしいです。

お醤油とワサビにはちょっと合わないので、合わせて食べませんでしたが、

サラダとはまぁ合うかなって感じです。

そんなこんなで、前菜とワインを楽しんでいましたら、

電気フライヤーがいい感じに温まってきました。

0430agemae.jpg

それでは串を投入です θ⌒ ヽ(´ー` )

0430agechuu.jpg

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ テンション上がりまくりで、どんどん揚げます。

で、できたーーー ヽ(`Д´)ノ

0430kushikatsu.jpg

右のソースはソースは中濃ソースにごま。真ん中のやつは、

手作りのタルタルソースです。ピクルス、玉ねぎ、パセリ、マヨネーズを入れ、

砂糖を入れるのがポイント。左はおろしポン酢です。

これは普通に市販のポン酢と大根おろしです。

肉系はソースかポン酢、魚介はタルタルかポン酢でどうぞ!

野菜系は色々試してみてくだいさい(≧∇≦)b

手作り串かつの味はというと、きれいなサラダオイルで揚げているから

くどくない!何本でも食べれちゃいます。お肉、イカ、ホタテ、エリンギ、

えのき、しいたけ、どんどん食べちゃいます。

ワインのきめ細かい泡が口の中の油をぬぐってくれて、さっぱり。(≧∇≦)

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

そして最後の占めはタケノコごはんです。

作ったけど、串かつでお腹いっぱいなので食べれなかったので、

翌日の朝ごはんになりました。(゚д゚lll)

0430gohan.jpg


きめ細かいスパークリングワインを楽しみたい方はこちらにて販売しています。
モンマルサル カヴァ ブリュット NV
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=136




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

先週注文した、電気フライヤーが来ました!

これで自宅で串かつが楽しめる!!(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー

flyer.jpg

注文した電気フライヤーはこれです。

あっ、これはネットショップにあった写真なので私が作った料理じゃないですよ!

明日は友達呼んで串かつパーティーだ!

串かつといえばスパークリング!!帰りに買わないとダメだね。

それでは(´・ω・`)/~~


クリックして応援して貰えると嬉しいです\(*^○^*)/


テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

和食に合うワインを貰ったので試してみました

こんにちは。久しぶりにブログを書きます~(^ ^;

友人が和食に合うワインってことで持ってきたので、今日はそれを飲んで

みたいと思いますv(-^O^-)v

「スローワイン シュナンブラン&ソーヴィニョンブラン 2007」っていうワインで、

南アフリカのワインらしいです。

南アフリカでもワインって作ってるんですね。びっくりです。

なんでも、スローライフ、スローフードの推進と環境保全を目的としたワインで

1本売れると25セント(米ドル)を寄付するそうです。

ワインでエコってステキですね(*^-^*)どんどん飲んで寄付するぞ~~!!

0422wine.jpg

まずは一杯、ワインをよく冷やして飲んでみます。。。。。

う~ん。おいしいぃ。(≧∇≦)

さっぱりした酸味がとても爽やかですっきりです。

冷やしてるので香りは弱いですが、柑橘系の香りがして、

とっともいいにおいです(≧∇≦)

そして、お刺身をパクリ。。。。。う~ん。最高です。(≧∇≦)

0422sashimi.jpg

お刺身はしめ鯖、マグロ、ホタテ、鯛の4種類です。

このしめ鯖の酸味とワインがとてもマッチしてよく合うこと。(≧∇≦)

次はサラダです。アスパラとぶなしめじのバター醤油で炒めです。

刻み海苔を上に乗せると和風になります。

0422salad.jpg

このサラダを食べて思ったのですが、

基本的にこのワインは醤油とよく合うのを発見!!

ぶなしめじのぬるっとした感じとアスパラのポリポリ感がとてもおいしいです。

サラダもおいしくいただきました。(*^_^*)

0422nikkoro.jpg

和風に合うワインと聞いていたので、

とりあえず純和風のイカと里芋の煮っ転がしを作って合わせてみました。

里芋が甘くておいしい。ベースが醤油味なのでもちろんワインと合います。

0422tamago.jpg

続きまして、箸休めとして玉子焼きの中に鰻を入れた、うまきです。

口に入れると、卵とうなぎの甘い香りが口いっぱいに広がります\(*^○^*)/

そしてメインはオコゼのから揚げ。

口がエド・はるみ、みたいに「コォ~」って開いていてぶちゃいくですねwww

白髪ねぎ、大葉 、みょうがをトッピング。ポン酢をかけてお召し上がりください。

尻尾とヒレがパリパリでおせんべいみたいでおいしいです。

小さい骨もパリパリで、そのままがぶりと食べれますよ!!

から揚げですが、ワインがさっぱりとさせてくれます。

0422sakana.jpg

最後に筍ごはんの焼きおにぎりです。オーブントースターで焦げ目をつければ

焼きおにぎりの完成です。簡単でしょ?

0422yakinigiri.jpg

このカリカリ感がたまりません(≧∇≦)

ご飯も進みワインがだいぶ開いてくると、ぜんぜん印象が変わってきました。

よく冷やしたときは、すっきとして爽やかな酸味でした。言うならば福山雅治。

そして、時間がたち徐々にワインが開いていくと、

スパイシーでワイルドで、ハーブのような香りがしてきます。

例えるならそう!坂口憲二です!!ぜんぜん印象が違いますねwww

時間をかけて、じっくり飲んでも、楽しめるおいしいワインでした\(*^○^*)/

またゼッタイ飲みたいです!!



こちらにて販売中
スローワイン シュナンブラン&ソーヴィニョンブラン 2007
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=22
 1470円


クリックして応援して貰えると嬉しいです\(*^○^*)/
FC2 Blog Ranking

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

なんかのグランプリに輝いた噂のワインを飲んでやる!

こんにちは。ひなたです。一昨日はお休みだったので、デパートへ注文していた

化粧品を取りに行ってきました。春物の洋服はもう買ったし、

今日は上の階へはゼッタイに行かないぞ!(`□´)と決めてがんばったよ。

上の階に行くとまた洋服買っちゃうしね。でもでもでも、地下の食料品売り場には

行ってもいいだろうと自分ルールで行ってきたよ!\(*^○^*)/

チョコの試食を配っているお姉さんを見つけ、1つ貰ったら、

おいしくて思わず一つ買っちゃいました。

04112.jpg
これすごくかわいくない?

ラッピングを外すのがモッタイないぐらいかわいい~(≧∇≦)

でもラッピングを外さないと食べれないので(^_^; ラッピングを外すと・・・
04113.jpg
チョコの宝石箱やぁぁ(古いか(^_^;)

一つ口にパクっとすると濃厚なチョコの味が口いっぱいに広がり至福のひと時。

これはもう、ワインでも出して飲まなきゃだめでしょう。

チョコにはやっぱり赤だな。確かおいしいってことで買ったワインがあった

はずってことでジャンバルモン カベルネソーヴィニヨン 2006を取り出しました。
04111.jpg

このワインはよく知らないのですが、なんかのグランプリに輝いたワインらしい。

安くて、おいしい大会のグランプリかなんかだったと思う。

ま、そんなことはどうでもいいのでさておき、チョコと合わせてみようじゃないかぁ。

ワインはオークの香りとカシス系の果実の香りがして、とってもいい匂いです。

味は滑らかで甘い!甘いって言っても嫌な甘さじゃなくて、

葡萄のすごく甘い感じがしました。渋みも少しあり、チョコのカカオをマッチしそう。

ワイン初心者の人でもかなり飲みやすいかと思います。

このワインは当たりだね。しかも値段を見てびっくり!980円???安い!!!

ではチョコとのマリアージュを・・・・

うまー、チョコの甘さと葡萄の甘さが合って、樽の渋さとカカオの渋さがバッチリ

合います。これはチョコとワインのダブルデートやぁ~(しつこい?www)

そしてもう1つ、これもデパートの試食で食べておいしかったので購入した

いちぢくのドライフルーツ。
04114.jpg
ビニールが反射してよく見えませんが、いちぢくのドライフルーツです(^_^;

いちぢくの穏やかな甘みと葡萄の甘みがマリアージュ。\(*^○^*)/

明日も飲みたかったのでワインを1/3ほど残しましたが、翌日飲んでみると

なんか味が抜けてた。やっぱり980円のワインだから、開けたその日に

飲まないとだめっぽいです。

でも980円でこのクオリティーなら大満足です。またゼッタイ飲みたい!!


ジャンバルモン カベルネソーヴィニヨン 2006
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=295


クリックして応援して貰えると嬉しいです\(*^○^*)/


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

甘エビちゃんとタコ憎を白ワインで乾杯

04101.jpg04102.jpg
04103.jpg

スーパーで甘エビとタコがすごく安かったので購入しましたぁ\(*^○^*)/

本当はたこ焼きパーティーをしようと思い購入したタコですが、たこ焼き

パーティーが中止(ToT)となったのでワインの肴としていただきます。

で、今回セレクトしたワインはグランアラウカーノ シャルドネ 2006です。

香りはパイナップル系の甘いがし、完熟したぶどうを100%つかっているため、

凝縮したリッチな葡萄の味わいがとってもおいしいです。今回用意した肴と合う

かなと思ってたのですが、さらりと飲めるすっきりした味わいなので

結構合いました。ただ、お醤油は少し、わさびはほんのちょっとだけにしてください。

醤油つけすぎるとワインの味がぶっ飛んじゃいますからね。

休みの前の日に夜更かししながら、ゆっくりと味わいながら飲んで欲しいですね。

お料理がなくてもワイン単体でも十分楽しめるとってもおいしいワインでした。(≧∇≦)


今回ご紹介の「グランアラウカーノ シャルドネ 2006」はこちらにてお買い求めできます。
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=91

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

さ~くら咲いたら一年せーひーとーりーでー行けるかなー?

0406sakura.jpg

ずっとずっとお花見行きたかったのですが、なかなか連れって貰えなくて、

でもやっと日曜日に連れって貰えました\(^O^)/

桜が満開だし、青空満開だし、気持ちのいい花見日和でした。

きっと日頃の行いがいいからだと思うよ( ̄ー ̄)

風が吹くと桜がぴや~っと舞って桜吹雪を生まれて初めて見ました(☆_☆)

感動です\(*^○^*)/ 連れてきてくれてありがとうm(_ _)m

0406sakurawine.jpg

もって行ったワインはシュブロのサクラです。これは作り手である、

シュブロさんが日本の桜を見ながら是非飲んで欲しいと言ってるワインだそうです。

フランス人にそこまで言われたら飲むしかないでしょう(=^○^=)

桜のピンクとロゼワインのピンクがとってもマッチして

これぞマリアージュでしたv(-^O^-)v

味は辛口のロゼで、すっきりした味わいでした。

香りは苺、ラズベリー、ブルベリー系の香りで春の香りがいっぱいに広がります。

この季節にバッチリと合うワインです\(*^○^*)/


0406winerabel.jpg0406food.jpg

作ったお弁当はベーグルにクリームチーズ、レタス、トマト、チキンを挟んだ物と

から揚げと炊き込みご飯とガスコンロを持っていきうどんを作りました。

写真には写ってないのですが、チキンとトマトとレタスを挟んだ

ピタパンも作りました。みんなピタパン食べたことないらしく、「これ何?」って

聞かれちゃいました(≧∇≦)

みんなにおいしいと言われ、朝7時から作ったかいがありました\(*^○^*)/

また来年も行きたいです(=^○^=)


今回ご紹介の「ブルゴーニュロゼ サクラ 2006 シュブロ」はこちらにてお買い求めできます。
桜の季節は終わっちゃいましたが、ピクニックに持っていってもいいかと思います。
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=55


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

