スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変満足できるフランス・ロワール地方産の辛口白ワイン

台風が去って昨日はめちゃくちゃ暑かったです(;´д`)ゞ アチィー!!

やっぱ暑い日はよ~く冷やした白ワインが飲みたくなりますね。

これからの季節にもぴったりな白ワインをお料理と一緒にご紹介します(゚Д゚)ノ

0520wine.jpg

ジャンバルモン ソーヴィニョンブラン 2007

このワインは雑誌「一個人」にて、今、最高に美味しいワインベスト300の中で

2000円以下極旨ワイングランプリに輝いた

噂の南仏赤ワイン・ジャンバルモンシリーズの白ワインです。

なんと価格は980円とコストパフォーマンス大なワインです。



そして、お料理は、まず中トロの湯引きからです。

0520yubiki.jpg

中トロの脂を湯引きをして軽く落とすとさっぱりします。

付け合せはたっぷりのみょうが、大根、きゅうりの千切り。

ポン酢をつけて食べると、さっぱりして美味しいです。

0520sakuraebi.jpg

次は桜えびの刺身です。今が旬なので、甘くて美味しい。v( ̄Д ̄)v

すりおろした生姜とお醤油でいただきます。

0520goya.jpg

まず一つ目のメインはゴーヤチャンプルー!夏にピッタリ!!(≧∇≦) 

魚肉ソーセージ、たまご、豆腐、ゴーヤをチャンプルーします。

ゴーヤがほろ苦くて、それがまた美味しいのなんの。

大人の味ですねぇ(  ̄ー ̄)*キラン

もう2つ目のメインはちょっと珍しい、ほっき貝のフライです。

0520hokkigai.jpg

ほっき貝ってなんだ?って思われた方いるかと思いますが、ほっき貝は

東北でしかとれない貝で、GWに福島県に行ったときに買ってきました!

そして、今日はフライにしてみました。お塩とレモンをしぼって食べると

貝の甘みが増して(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

刺身でも食べれますが、刺身は貝の匂いがきついので、好き嫌いが

あります。さっと湯がいた方が甘みがまして食べ易くなるかな。

あと、地元ではほっきの炊き込みご飯や、酢の物で食べるそうです。

あー、今思ったのですが、ほっき貝の殻付いてる写真も撮ればよかったですね。

失敗した(´Д⊂  気になる方はググッてみてくださいね♪

ご飯はホタテの炊き込みご飯です。

スーパー行くと安く売ってたので即買いです(≧∇≦)

0520gohan.jpg

さて、ワインですが、よ~く冷やして飲むと軽く舌にピリピリとした刺激があって

乾いた喉に気持ちいいです。食欲がでてきますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

香りはソーヴィニョンブラン独特のハーブや草といった爽やか系の香りがあります。

ほんのりミネラル感があり、引き締まったフレッシュで爽やかな白ワインです。

ゆっくり飲んでいると、徐々にワインが変化していきました。

最初舌に刺激があったのでとげとげしい印象だったのがが徐々にまろやかな

感じになり、丸い印象を持ちました。

まさに暑い日にぴったりですね。最初の刺激で喉を潤し、そして最後はゆっくり

まったりとワインを楽しめますね。これで980円だったら超お買い得!ヽ(´ー`)ノ

是非飲んでみてくださ~い!!(≧∇≦)b


ワインはこちらにて販売中
ジャンバルモン ソーヴィニョンブラン 2007 980円
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=304





クリックして応援して貰えると嬉しいです\(*^○^*)/





スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

炎が燃え上がるラベルのワイン ( ; ゚Д゚)

0513fuego.jpg

ガルナッチャ・ド・フエーゴ 2006 1890円

炎のラベルの赤ワイン・・・気になりませんか?とっても気になります。

お店の店長いわく、「試飲にて3000円以上は間違いないだろうと

確信していたスペイン産辛口赤ワイン」だそうです。

コストパフォーマンスの(≧∇≦)bワインは大好きなので、迷わず購入。

お料理はラベルからの連想で、

牛すじの赤ワイン煮込みを作ることに決めました(`・ω・´)

そうと決まれば、煮込む時間も計算して、3日前からスタートです( ̄▽ ̄)

玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにして、オリーブオイルでいためます。

一度取り出して、牛すじ肉に塩コショウして、小麦粉をまぶして

焦げ目がつくまで炒めます。焦げ目がついたら、さっき炒めた

玉ねぎ、人参、セロリを加えて、裏ごししたホールトマトと

赤ワインを入れてじっくり煮込みます。( ´∀`)

2日前の夜に煮込んで、1日前の夜にもう一度煮込みました。( ̄ー ̄)

よいよ、夜会の開始ですv( ̄Д ̄)v

まずは「サーモンのルッコラのイタリアンサラダ」から。

0513salad.jpg

ドレッシングはオリーブオイルに塩コショウ、白ワイン、砂糖を少しとバジルです。

さっぱりとした感じがおいしい。ワインと合わせてみると・・・

ワイン、辛ーーーーー。めちゃくちゃスパイシーだ。パワフルヽ(`Д´)ノで

がつんと来るスパイシーな味、そして濃厚。( ゚Д゚)ウマー でも、さすがに

これはさっぱり系のサラダには合いません。(;´Д`)

サラダ自体はもちろん私が作ったのでおいしいですからねっ(  ̄ー ̄)

次は「ホタテ、イカ、あわびを塩コショウして香草焼き」です。

0513ika.jpg

あわびコリコリでおいしい。イカもホタテも香りがよく、甘くておいしい。ヽ(´ー`)ノ

あわびくれた人、(TдT) アリガトウ

これも赤ワインより白ワインの方が合うかな。

マッシュポテトは市販のマッシュポテトの元(粉)暖めた牛乳とお湯で

戻しただけです。まぁ、手抜きとも言うかもしれません。( ● ´ ー ` ● )

0513potato.jpg

パンは今日会社の帰りに三越にて購入です。

0513bread.jpg

オリーブ入りのふつーのフランスパンです。

そして、メインの「牛すじの赤ワイン煮込み」。

0513beef.jpg

ちなみにこのル・クルーゼ、懸賞で当たりました。ヽ(´ー`)ノ

最初、応募した覚えが無かったので、詐欺か?と思いましたが

某有名ショッピングモールからのメールだったので、恐る恐る返信したら

商品がちゃんと送られてきましたヽ(´ー`)ノ本当に当たってたみたい!!

3日前から煮込んだ甲斐もあり、赤ワイン煮込みはとっても肉が柔らかくて、

おいしかった。これはワインとばっちりです。

スパイシーなワインとトマトとお肉がマリアージュ。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

でも、一人来ていた友人が「これ・・・おやじの汗の臭いがする・・・・・」

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

0513plate.jpg

こんな風に牛すじ煮込みはパスタにかけたり、

マッシュポテトと食べるとおいしいです。


ワイン開栓後、2時間ほど経つとワインの感じが変化してきます。

ワインはまだまだパワフルでスパイシーでしたが、徐々に甘みがましてきて、

チョコやカカオの香りがし、まろやかな感じなりました。

2日目も楽しめるワインなのでガブガブ飲むより

ゆっくりと楽しみながら飲むのにオススメですね。

これが2000円以下だったらかなりお買い得だと思います。


ガルナッチャ・ド・フエーゴ 2007 1890円
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=294




クリックして応援して貰えると嬉しいです\(*^○^*)/





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。