

クスクスって美味しい!!トマトソースと赤ワインでいただきます!

こんにちは。ひなたです。

クスクスって知ってます?粒状のパスタみたいな物なんです。

どこの料理とか詳しいことは分からないですが、兎に角美味しいですwww

今日はクスクスをメインでお料理とワインを楽しみたいと思います。

1016zensai.jpg

前菜はパンチェッタとアスパラです。塩味とハムが美味しいですよ!

作るのも簡単。

1016salad.jpg

サラダは鳥のささ身を表面だけボイルして、薄く切って、お皿に並べます。

そこにスライスした玉ねぎ、パプリカをのせて、オリーブオイル、

塩、粒コショウ、白ワインビネガーを掛ければ出来上がり♪

1016maguro.jpg

もう1品前菜です。マグロを1センチの角切りにして、

そこにお酢、塩、バジル、ケッパーの実をあえます。

チコリの葉っぱにのせて盛り付けです。

前菜とサラダは赤ワインより、白の方がよく合いますね。

でも2本あけても飲みきれないので、

メインの料理に合わせて今回は赤だけです。

1016wine.jpg

シャトーミランボーパパン 2004
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=332


ワインの写真を取り忘れてしまったので、

ショップさんの写真を拝借しています(;・∀・)

このワイン、すっごい美味しいです!!果実実がすごくてまろやか。

口当たりもよくて、グイグイ飲んじゃいます。

このワインに合わせてメインはクスクスのトマトソースです。

1016kusukusu.jpg

クスクスは乾燥してあるので、塩を入れ熱湯をかけて3、4分待つと

柔らかくなります。フライパンにオリーブオイルとバターを引いて、

このクスクス炒めます。炒める時間はなじむ程度でOKです。

ソースは豚ばら肉を水から1時間ぐらいかけて下湯でして、

余分な脂を出します。

下湯が終わった豚ばら肉にホールトマトとトマトジュース、

固形のチキンブイヨンを入れて、ローリエを入れます。

2時間ぐらい煮込みます。

食べる直前にブロッコリーとヤングコーンを入れて、数分煮込みます。

これ、すっごく美味しかった!赤ワインとの相性も抜群です!!

1016pan.jpg

後、パンもありますよ!

フランスパンにオリーブオイルを塗って焼いただけですが(^^;

クスクスまた食べたいけど、

普通のスーパーとかじゃ売ってないんだよね。


ワインはほんと、おいしかった。渋みが強くないので、

赤ワインを飲みなれていない人にもおすすめ!!

とっても香りと味のバランスがいいワインです♪


シャトーミランボーパパン 2004
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=332






テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

ロゼワインの色ってきれいですよね♪ロゼワインとパエリア♪

こんにちは。ひなたです。

最近、肩こりがひどくって( TДT)

痛くは無いんですが、重い感じがして。

あ~、肩重い。


え~と、今日はホットプレートで作るパエリアをご紹介します。

1003salad.jpg

まずはルッコラのサラダです。

イタリアンパセリなどの野菜の上にパンチェッタをのせて、

市販のイタリアンドレッシングをかけるだけで、OKです!!

簡単ですね♪パンチェッタの塩味がいいかんじ♪

1003sakana.jpg

タラのムニエルです。

まず、白ワインをかけて、バジルなどの香草を入れ、

オリーブオイルをかけて、冷蔵庫に1時間ぐらい入れてマリネします。

その後、冷蔵庫から出し、薄く小麦粉をまぶしてから

フライパンで焼きます。焼けたらタラを一旦、お皿にのせて、

そのフライパンにガーリックバターと醤油を入れて、

それをソースにしてタラにかけます。

白ワインとロゼワインにばっちり合いますよ!!

1003paeria.jpg

メインのパエリアです!!!

ホットプレートでニンニクのみじん切りをまず炒め、

そこに鶏肉を入れて炒めます。

鶏肉は一旦取り出して、オリーブオイルを加えます。

次にお米を加えて炒めます。今回はタイ米を使いました。

お米が半透明になったら、チキンブイヨンスープにカレー粉を入れた物

を入れます。その上に海老、いか、あさり、パプリカ、インゲンなどの

具を載せて蓋をして、後は炊き上がるのを待つだけです。

お米がパリパリでおいしくってどんどん食べちゃいますヽ(´ー`)ノ

で、今回のワインはちょっと珍しいロゼワインのスパークリング!!

ロゼワインの色ってほんと、きれいですよね。

1003wine.jpg

ヴァンムズーNV ラヴィアンローズ

泡の上品でしっかりした感じです。

味わいはしっかりとした酸味があり、最初飲んだ瞬間は辛口ですが、

後味にほんのさくらんぼや薔薇の香りがして、ほんのり甘さを感じます。

しっかりとしたお料理と合わせてもけして、負けません。

パエリアの魚介類との相性もばっちり!!

ワインが美味しかったのでお腹いっぱい食べちゃいました!ヽ(´ー`)ノ

このワイン、見た目がきれいなんで、プレゼントにしてもきっと喜ばれると思いますよ!!


ヴァンムズーNV ラヴィアンローズ
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=321





テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

