

日本料理にチャンレンジ!ワイン2本も空けてしまいました♪

こんにちは。ひなたです。

先日、名古屋の千種区池下にある、日本料理梶川に

ランチを食べにいってきました!

ここって予約でいっぱいで数ヶ月待ちなんですが、

なんとか友人が予約をしてくれてやっと行くことができました!

カウンター席のみでこじんまりしていますが、

板前さんが竹野内豊に似てるイケメンさんです♪

料理も美味しくてとってもステキでした!!

それで今日は、そこで食べて感動したので、見よう見まねで

自分で作ってみることにしましたヽ(`Д´)ノ

味は食べたときの記憶を頼りに作っていきますヽ(`Д´)ノ

それではまず、前菜から。

「稲庭うどんのサラダ風」です。

若干アレンジも入っています。ヽ(°▽、°)ノ

1223inaniwa.jpg

稲庭うどんに、かに、とんぶり、いくらを載せて、

ドレッシングはかつお出汁にゆずをおろして

お醤油で味を調えたのを掛けました。


ワインはツルというオーストリアのワインです。

味は軽やかな酸味がして、とっても飲みやすく

ぶどうは和食とよく合うグリューナーフェルトリーナーを

使ってるので今回の和食にはもってこいのワインですね。

色は黄色がちょっと入ってるようなグリーンで、

とっても爽やかな色合いでキレイです。

1223wine2.jpg


2品目は「鰆(さわら)の西京焼きと牛ヒレの山椒焼き」です。

これは前日からの仕込が必要なのでちょっと大変です。

1223sawaratogyuu.jpg

鰆は白味噌、ゆず、みりんに一晩浸けておきます。

焼くときは味噌をきれいにとって焼きます。

牛ヒレは醤油、みりん、山椒を混ぜ合わせた物に

3時間ぐらい浸けてから焼きます。

菊花大根は細かく、サイの目に切り目を入れて、

お酢、砂糖、塩、鷹の爪を入れた甘酢に

一晩浸けておきます。

菊菜のくるみ合えは、菊菜をさっと茹でて、

水を切っておきます。

くるみはすり鉢ですって、そこに砂糖、醤油、みりんを入れます。

そこにさっきの菊菜を入れてあえると完成です。

ポイントはくるみをあまり崩さない方が

くるみの食感がしておいしいです。


3品目です。今回これが一番のおすすめです!!

海老しんじょうです!!

1223ebishinjo.jpg

剥き海老、玉ねぎ、卵白、はんぺん、

レンコンをフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせます。

それを丸めて、油で揚げると完成です。

とってもふわふわで( ゚Д゚)ウマー。これは大成功だと思う!!



そして、ここで2本目のワイン登場!!

1223wine.jpg

ひしやま甲州 [2007]
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=289


高級ブドウの産地として有名な菱山地区で

栽培・収穫された良質な「甲州」を濃縮し、樽発酵、

樽熟成させたワインです。

しかも甲州種では珍しく、乳酸発酵しております。

キリッとした酸味と日本酒のような旨みが特徴で、

樽熟成しているので、樽の風味はしますが

それほどケバケバしくなく、自然な感じで( ゚Д゚)ウマーです。

さすがは日本のワイン。和食との相性は最高ですね♪

このワイン気に入りました!!!もう1本絶対欲しい!!


次はお刺身です。
1223sashimi.jpg

スーパーで購入した物を並べただけなので、

これは特に説明いなないですね。(;・∀・)

タイ、マグロ、白海老、イカ、うにとなります。


お吸い物はカブと白子のお吸い物です。

1223suimono.jpg

白子はたらの白子を使いました。

カツオ出汁にカブを入れて、柔らかくなるまで煮ます。

そして、別の鍋で白子を茹でます。

お椀にカブと白子を盛って、暖めたカツオ出汁を入れて、

ゆずとかいわれで飾って出来上がり♪


まだまだ続きます。続きまして、カワハギのお寿司。

1223kawahagi.jpg

酢飯にカワハギをのせ、肝を包丁でたたいて、

ポン酢とネギで和えた物を上に載せました。


最後の締めは自然薯のしんじょう蒸しです。

1223shinjo.jpg

自然薯を摩り下ろして、そこに茹でた百合根、

カニ身を混ぜあわせ、蒸し器で蒸します。

カツオ出汁にきのこ(えのきとなめこ)を入れ、

酒、塩、醤油を入れて、沸騰したら

片栗粉でとろみをつけ、あんかけを作ります。

蒸しあがったしんじょうにわさび、うに、いくらをのせます。

最後に熱々のあんかけを掛けてできあがり。



和食、どうでしたか?

品数も豊富で美味しそうでしょ?wwwww

作るの大変だったけど、美味しくできたので

大満足です!!

ワインもとっても美味しくいだきまして、よかったヽ(´ー`)ノ

今回飲んだ、ひしやま甲州はおすすめなので、

是非飲んでみてください。私も、もう1本買います( ゚∀゚)

ひしやま甲州 [2007]
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=289





テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

ボジョレーヌーボーついに解禁しましたね♪

ボジョレーヌーボーが解禁になってもう1週間以上経ち、

今更的な話題ですが、先週ボジョレーを飲みました♪

今年のボジョレーはどうなの?って聞かれても、

まだ1本しか飲んでないので何とも言えないです><

今年初めて飲んだボジョレーは、

「カリーム・ヴィオネ ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2008」です。

1127wine.jpg


エチケットが紫色ですごい魅惑的だな~って思ってたのですが、

飲んでみて、すっきり爽やか系のボジョレーでした^^;

酸味が強くって、香りはボジョレー特有の甘い感じです。

そんなボジョレーに合わせる今日のお料理は、

ボジョレーに合わせる為に、前日から仕込みをしました(・∀・)

まず、アペタイザーはこちらです。

1127side.jpg

オリーブの実の塩漬け、モッツァレラチーズの生ハム巻き、アスパラとベーコンのソテー 

1127ape.jpg
オードブルはクラッカーの上にクリームチーズ、

サーモンを載せてイタリアンパセリを飾って

その上にいくらちゃんをのせました。

クリームチーズがおしい(≧∇≦)b

ボジョレーと合いますね♪

1127pasta.jpg

ペンネのジェノバソースです。

生バジル、オリーブオイル、にんにく、松のみ、

パルメザンチーズ、塩をミキサーにかけて、

ペース上にしてソースを作ります。

そして、茹で上がったペンネの上に掛けます。

バジルの香りがほんと、( ゚Д゚)ウマーです。

ボジョレーとの相性もばっちり♪

1127rice.jpg
1127pan.jpg

牛すじとはちのすのトマト煮込みです。

はちのすは牛の第2胃で、ホルモンです。

パンとサフランライスにかけて食べると美味しいですよ!!

これはもうトマトソースなので赤ワインとの相性はバッチリですね♪

そして、今回かなり気合を入れて作った、

カルツォーネです。(ってか作りすぎ^^;)

1127karutsu1.jpg

生地は小麦粉を練ってピザ生地を作りました。

それを丸く飲まばして、中央にサラミソーセージ、

生バジル、とろけるチーズを入れて

ドーム状に巻きます。ふちをフォークの先で押さえて

くっつけて、表面にオリーブオイルを塗ってから

180度のオーブンで焼きました。

中身はピザソースとか、きのこ等を季節によって

色々と入れるといいかもしれません。

クリームシチューやカレーとかでも美味しいと思います。

バリエーションがいっぱいありますね。

そして、これを半分に割ると・・・

1127karutsu2.jpg

・・・・・絶句・・・・・

フラッシュのせいで、バジルソースが緑色の変な

液体の様に見える・・・何これ!!( ´Д`)キモッ

食べるときはすっごく美味しいそうだったし、バジルの

香りも食欲をそそりました。で、味もちょーウマでした。

(何気に私、必死wwww)

もちろんワインとの相性も(≧∇≦)b

今回はボジョレー解禁ってこともあり、前日から

はりきって作り過ぎてしまった^^;

さー、まだまだボジョレーあるので次は何を作ろうかな♪


カリーム・ヴィオネ ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2008
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=346



テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

