スポンサーサイト


日本のワイン 勝沼産甲州種 ハラモヴィンテージ 甲州シュール・リー

今回は日本産のワインをご紹介します。

0711wine.jpg

ハラモヴィンテージ 甲州シュール・リー 2007

このワインは山梨県で約半年間澱と一緒に

熟成させ(たシュール・リー製法)、ワインです。

香りはお花のような若干甘い香りがします。

味は香りと違って、キリッとした酸味があり、

若々しい感じがしました!

さすが勝沼甲州を代表するワインです。( ゚Д゚)ウマー


お料理は中華風ということで作ってみました。

0711salad.jpg

スズキの中華風サラダ

水菜、たまねぎ、きゅうり、スズキの刺身をまぜて、

味付けはごま油、塩、コショウで和えただけ。

すっごく簡単で、水菜のしゃきしゃき感が大好きです!

もちろん、今回のワインともばっちり。喧嘩する理由がないね♪


0711kakuni.jpg

豚の角煮

ゆで卵と豚と白髪ねぎです。

中華料理の香辛料でスターアニスと呼ばれる八角(はっかく)を入れると、

甘く高尚な強い香りがでて、中華料理に特有の風味が加わり、

とっても中華風です(≧∇≦)b

この八角が生姜っぽい感じで、ワインの酸味がこの八角にとっても合いました。

まさかここまで合うなんて。意外な発見です!

0711hotate.jpg

ホタテの中華風刺身

スライスしたほたてをお皿に並べて、タレはねぎ、にんにく、

パプリカの微塵切りにごま油、砂糖、醤油をあわせたものを上にかけるだけ。

0711kaki.jpg

牡蠣のオイスターソース炒め

牡蠣は水気を切り、塩コショウをふって、小麦粉を薄くぬって、

フライパン生姜の微塵切りを炒めて、そこに牡蠣をいれて、

こんがり焼きます。合わせ調味料は酒・オイスターソース。

牡蠣との相性がとってもいい茹でたほうれん草を

下に敷きます。この牡蠣は大きくてとっても食べ応えがありました。

生姜とワインとの相性がばっちりです!!

0711tutumi.jpg

ひき肉のレタス包み

レタスにひき肉ときゅうりと白髪ねぎを入れて包みます。

ひき肉はフライパンに生姜、にんにくをごま油でいためて、

そこにひき肉を入れて、ひき肉が炒たまったら

戻した椎茸をみじん切りにしてさらに炒めます。

味付けは八丁味噌に椎茸の戻し汁、酒、砂糖を合わせたもの。

お肉がレタスでさっぱりするので何個でもいけちゃいます(・∀・)

これもまた生姜を使っているのでワインとの相性がばっちりでした。


結果:
今回のワインのキリッとした酸味がとっても生姜とよく合いました。

日本のワインなので和食ともバッチリ合います。

単体で飲むと少し物足りないかも知れませんので、

お料理と合わせて飲むのがおすすめですね。

温度はよく冷やした方がおいしいです。


今回紹介したのは「ハラモヴィンテージ 甲州シュール・リー」です。
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=340



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうー

いいなー
食べたーい。飲みたーい。
おいしそー。

生姜がポイントなんですね。覚えておきます(^_-)-☆

こんにちは!

テンプレート変えたら、ひなたさんと同じになってしまいましたーー!
すみません!!!

いやー、暑い日は、白がおいしいですよねーー!
ぜーんぶ、中華風ですごいなーー

角煮も、とろとろでおいしそーー!

おぉ!!

甲州のワインは美味しいですねよ^^

世界最高峰にもなった甲州ワイン。

やっぱ和食と合うのですね^^

しかし角煮おいしそうです~v-10

はじめまして。

にほんワイン村から来ました。
僕もワイン初心者で、一応テイスティング技法なるものを参考に飲んでみましたよくわかりませんでした。
記事にある料理の写真を見ていたら、おなか減ってきました。
おいそうですね。やっぱり、ワインにはおいしい料理が欠かせませんね。

もし、よろしかったら相互リンクもお願いします。
では。

>>minoruさん
そうです!生姜がポイントです!ワインと生姜って意外な組み合わせです(≧∇≦)

>>ワイン娘さん
ほんとだ!同じテンプレートですね♪
暑い日はビールも美味しかったりして( ゚∀゚)

>>こうじかぁさん
角煮美味しかったです。ただねぇ、あの脂の部分が嫌い。
だからナイフを必ず用意して、ナイフとお箸で脂の部分を切っちゃいますwww

>>tipplerさん
初めまして。日本酒や焼酎も飲まれるんですね。
私は日本酒がどーしても苦手なんです。・゚・(ノд`)・゚・。
悪酔いしちゃう。
相互リンクは完了しています。お誘いありがとうございました。
応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

