スポンサーサイト


綺麗で、エレガントで、チャーミングなロゼワインとあわび

最近、急に暑くなりましたね。こんな日はビールが美味しいですね。

最近のお気に入りはアサヒのスタイルフリー。

糖質ゼロってとこがお気に入り♪

でもしっかりと作ったお料理にはやっぱりワインかな。

先日、あわびをたくさん貰ったのでみんなで食べることに。

あわび・・・う~ん。合うかどうか分からないけどロゼ飲みたい気分なので

ロゼと一緒にいただいてみました(・∀・)

ロゼの色ってほんと、キレイですよね♪

見て楽しめて、飲んで楽しめて、いいよね~(≧∇≦)b

今日のワインは南アフリカ産の「ココアヒル ロゼ 2007」

0724wine.jpg

まず、色がとってもキレイで、エレガントで、チャーミング!!!

眺めるだけで楽しめます!

キリッと冷やして飲むがオススメらしいので、飲む前に15分ぐらい冷凍庫に入れて

よ~く冷やしました。

飲んだ印象は酸味がやわらかで、飲みやすいし、香りも苺っぽくて好きです。

これだといろんなお料理に合わせられそうです。


0724abomagu.jpg

まずはアボガドとマグロのわさび醤油和えから。

カリフォルニアロールでおなじみのアボガドですwww

マグロの代わりに使われるぐらいだからマグロとの相性は

抜群です!わさび醤油でいただくと( ゚Д゚)ウマー

ピリッとした感じとぬるっとした感じがいいですね。

ワインと合わせるにはわさびを少なめにした方がいいです。

0724awabi.jpg

きました!あわびです!あわびってあまり食べたことないので

どんな感じが高いあわびなのかな?すごい疑問。

前、食べたあわびはすごく固くて噛み応えがかなりあって

コリコリだったけど、今回のはほどよい固さで、まぁコリってするかな

ってぐらい。私的には今回の方が好きかな。

お刺身なので醤油とわさびでいただきました。

お醤油とは特にこれといって喧嘩もなくすんなり合いました。

0724kimo.jpg

ちょっと微グロですが、あわびの肝です。

あわびの肝はソテーにしてみた。

小麦粉をまぶしてバター塗って、両面をこんがりと焼きました。

そこにお酒、お醤油をたらして出来上がりです。

一口食べると感動しました!!めちゃくちゃおいしい!!

濃厚で臭みもなくて、激ウマ!!!

これだけ濃厚なのに、ロゼの酸味がしっかりとした存在感があり

とっても美味!!これはかなり気に入りました!

0724ebichiri.jpg

ロゼは中華に合うと誰かに聞いたので、エビチリを作って見ました。

車エビを塩、こしょう、白ワインにつけて臭みを取ります。

そして、片栗粉をまぶして油で揚げる。

ソースはオーロラソースといって、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、

コンデンスミルク(なければ砂糖)で作りました。

揚げたエビとソースで和えて、お皿にレタスを敷いて完成。

エビチリとロゼ合うねぇ。いいですねぇ。

0724tebasaki.jpg

また誰かがチキンなどのしっかりとした食事にも合うと言ってたので

手羽先を作ってみました。

手羽先の脂っぽさを流す程度のほどよい酸味がロゼにはあって、

手羽先どんどん無くなっていきます(;・∀・)

0724nasu.jpg

夏っぽい料理をと思って作ったのが、なすとパプリカの揚げ浸たしです。

なすと赤いパプリカを素揚げにして、

市販のめんつゆを水で割った物にただ、浸けただけです。

みょうがを千切りにして和えると夏らしい味になります!!

今回、ちょっと作りすぎたかも・・・



そして、最後に名づけて「あわびの残酷焼き」です!!

0724zankoku.jpg

生きたあわびを網焼きしてました(・∀・)

焼けてきてたら、醤油と酒をかけて終わりです。

簡単ですが、素材のうまみがでますね。

想像した通り、美味です。肝もおいしい。

ワインもおいしい。最高ですね。


暑い日に赤ワインはちょっと重いので、

そんなときはキリッと冷やしたロゼワインおすすめです!!

サクラ色のワインを見るだけで幸せな気持ちになります。

今回セレクトしたロゼワインは十分な飲み応えがあり、

魚介類や、チキンなど、しっかりとした食事に合わせられます。

また中華料理にもおすすめです。

脂っぽさを流す程度のほどよい酸があって、

しかも中華に負けない力強さと香りを持っています。

またワインビギナーからワイン通まで十分満足していただけるよう、

ロゼワイン特集を販売サイトで組んでいます。

是非一度ご覧くださいませ。

「夏にキリッと冷やして、飲みたいロゼワイン特集」
http://www.deuxhwine.com/special/seasonnr/master.html


今回紹介したのは「ココアヒル ロゼ 2007」です。
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=319


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね!こう暑いとビールが進みますよねー!
そしてキンと冷した、ロゼワインもおいしそうですね!
あわびをもらえるなんて、素敵すぎます(笑)

初めまして。ブログ村からきました。
南アのロゼって初めて見ました。今度自分も飲んでみたいと
思います~。

>>ワイン娘さん
ビール飲むと太るから( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
だけど飲んでしまうヽ(;´Д`)ノ
あわび美味しかったですよ~( ゚∀゚)

>>五反田工務店さん
初めまして。
南アのワインってちょっと癖があるので、
好みによって嫌いって人もいるかもしれません。
でも、今回飲んだロゼはすっきり爽やかで美味しかったです。
応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

