スポンサーサイト


今日は和風でがんばってみましたヽ(´ー`)ノ

こんにちは。最近、急に寒くなって風邪ひいてしまいました( TДT)

熱は無いんですが、喉が痛い つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

季節の変わり目は気をつけないとね♪

さて、今日は和風料理をがんばって作ってみましたヽ(´ー`)ノ

まず1品目。

ゴーヤサラダです。
0826go-ya.jpg

ゴーヤが美味しそうだったので、購入しました。

ゴーヤは塩で揉んで、さっと湯通しして、後はツナとマヨネーズで和えて。

あらびきコショウを振り掛けるだけです。簡単ですね。

ゴーヤの苦味が美味しいです。大人の味です。(´・∀・`)

0826karashi.jpg

人参と豚肉のからし醤油和え。

人参、みょうが、しそを千切りにして、しゃぶしゃぶ用の豚肉を和えます。

食べる直前にからし醤油を上から掛ければ完成です。

からしが少しピリ辛で大人の味です。(´・∀・`)

0826marine.jpg
牡蠣のマリネ。

牡蠣は冷凍の物を使いました。その牡蠣に小麦粉をまぶして、

多目のサラダ油で両面をカリッと焼いたら、

玉ねぎとパプリカを入れて軽く炒めます。

ドレッシングは砂糖、塩、こしょう、酢、バジル、オリーブオイルで、作ります。

0826chikuzen.jpg

今日、一番時間がかかった筑前煮です。

鶏肉、里芋、干ししいたけ、水煮のタケノコ、レンコン、こんにゃく、ごぼうを

同じぐらいの大きさに切って、薄く油をひいた鍋に鶏肉をまず炒める。

次に野菜を入れてさっと炒めたら、干ししいたけの戻し汁を入れて、酒、みりん、

醤油で味をつけて、やわらかくなるまで煮ます。

最後にインゲンを色取りに入れて出来上がりです。

ちなみにル・クルーゼで煮ました。煮物にも使えるル・クルーゼちゃん♪

0826sushi.jpg
伊賀牛のヒレ肉をたたきにして、お寿司風にしてみました。

このお肉、超高級お肉で、休日出勤のお礼にと会社で現物支給として

貰いました。とてもじゃないけど、自分で買えるようなお肉じゃないです(´Д⊂

とってもやわらかくて、さすが高級お肉です。大人の味です(´・∀・`)

0826wine.jpg
グリューナーヴェルトリーナー シュロス 2005

ワインは、オーストリアのワインです。少し軽めの締まった感じで、

辛口の白ワインでした。ミネラルがり、こくもあり和食と相性はばっちり。

ボリュームのある酸味が特徴的で、ほんのり果実っぽい香りがするかな?

特に牡蠣のマリネと筑前煮にはとってもよく合いました。

グリューナーヴェルトリーナーはオーストリア固有のぶどう品種で、

オーストラリアのワインって日本にあまり輸入されないので、

珍しいって酒屋さんが言ってました。

珍しいワイン好きにはおすすめです(≧∇≦)b



グリューナーヴェルトリーナー シュロス 2005
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=10



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤのツナマヨめっちゃ美味しそうですー(><)
早速明日くってみようかな♪

オーストラリアワインは最近安くて美味しいのが
増えていますよ。
「モスウッド」とかオススメですが、日本ではあまり売ってないかな

あと勝手ながらリンク貼らせていただきました。^^
今後ともヨロシクです~

>>Kancoさん
mixiでお世話になってま~す♪
作ってみてくださいっ!!超簡単ですからwww

>>五反田工務店さん
オーストラリアのワイン自体が日本にあんまりないですよね。
こちらもリンク貼りました!宜しくお願いします!
応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

