

手作りのオリジナルピザと赤ワイン

こんにちは。ひたなです。

実は私、ピザ作るのが得意なんですヘ(゚∀゚ヘ)

と、いうわけで、今日はピザでいってみたいと思います。

ピザはやっぱり赤だね、ということで今回セレクトしたのは

渋みが強いですが、香りがとってもいい

ドルチェットダルバ ロッケッテヴィーノ 2005です。

0905wine.jpg

まずは前菜。タイとルッコラのカルパッチョサラダ。

0905salad.jpg

タイのお刺身にルッコラを入れて、オリーブオイル、酢、しお、コショウで

作ったドレッシングを食べる直前に和えました。

あっさりしていて美味しいですよ~。

続きまして、冷たい、パスタのポタージュ。

0905pasta.jpg

ポタージュはバターでジャガイモ、玉ねぎを炒めて、

そこに牛乳を入れます。ジャガイモと玉ねぎがやわらかくなったら

塩をいれて、さましてからミキサーに入れます。

次はコンソメを溶かして、ゼリー状にしてトッピングです。

パスタはカッペリーニという細いパスタ。

茹でたら水で締めてます。

本当はここにうにが欲しかったのですが、

3件マーケット回ったのですが、どこにも売ってなかった( TДT)

冷たくて喉越しがいいので、これはおすすめです!!

パスタのポタージュとタイのカルパッチョはどっちかというと白ワインの方が

合いますね。

0905hotatetobuta.jpg

ホタテの香草焼きバジルソースと豚肉のグリル焼きです。

ホタテにはオリーブオイルと市販のバジルペースト混ぜてかけました。

豚肉は塩コショウして、グリルで焼いて、そこにピザで使ったトマトソースを

かけてました。備え付けはアスパラとえんどう豆です。

豚肉とトマトソースには赤ワインがばっちり合いました。

思ってたより美味しくて自分でもびっくりです。ヽ(ヽ゚ロ゚)

そして、お待ちかねのピザです!!!

0905pizza.jpg

ピザ生地はパン焼き機で発酵まで終わらせて、その後は

自分で伸ばして、ピザの具をのせて、オーブンレンジで焼くだけです。

今回はトマトソースのピザですが、

マヨネーズと照り焼きチキンピザを作ったり、

お餅とタラコと海苔で和風ピザを作ったりとかもします!!

今まで、ほんといろんな人に作ったけどみんな美味しいって

言ってくれるので、ひそかに得意料理?としてレパートリーに

入っています(≧∇≦)

はじっこのカリカリの部分がまた美味しいんです!!!

もちろん、今日のワインともバッチリ合いました!!!

赤ワインのぶどうの味とトマトソースがとってもよく合います。

ピザをガツガツ食べてグビグビ飲みたい場合は、

赤ワインのデイリーワインとかでもいいかも。

あと、ボジョレーなんかも合いますよ!!



ドルチェットダルバ ロッケッテヴィーノ 2005
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=41









テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

