

YOU ARE SO COOL -手作りカレーパンの巻-

´ω`)ノ こんにちは~。ひなたです。

最近、肩こりがひどくって・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

痛い・・・

まぁ、そんなことはさておいて、

本日は手作りカレーパンに挑戦してみました。

なぜカレーパンかというと、

テレビでナイナイの矢部さんがカレーパンを作ってるのを

見て、うはっ!うまそーって思ったのがきっかけ。(≧ω≦)




では、さっそくカレーパンです。

0216pan.jpg

生地はホームベーカーリーで作って、

そこに前持って作っていたカレーを入れます。

カレーは普通の市販のカレーですが、

そのままだと水っぽくてゆるいので、

つぶしたジャガイモをいっぱい入れて、

ねっとり感を出します。

あとは、そのカレーをパン生地で包んで、

卵とパン粉をつけて中温の油で揚げます。

このとき、中の空気をしっかり抜いてないと

爆発するのでデンジャラス!(^ω^;)



で、ワインはユー・アー・ソー・クールというワインです。

ユー・アー・ソー・クール 2007 ナナ・ヴァン・エ・カンパニー
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=273


フランスワインなのになぜか英語という

ちょっと不思議なネーミング。ちょっと不思議なワイン。

名前の通り、しっかり冷やして飲んだら激( ゚Д゚)ウマー。

0216wine.jpg

2007年はどこのショップでも売り切れ状態となっています。

もうちょっとしたら2008年がでるかもです。

味はミネラルがあって、すっきりとした酸味が口いっぱいに広がります。

これは美味しいです。もう1本欲しいと思ったら売り切れだった・・・

残念。




前菜はあじのマリネ

0216sakana.jpg

あじは小さければ内臓だけとって、頭ごと酢揚げしますが、

今回のは大きいので頭と内臓をとって

水気をよく切って素揚げをします。

骨まで食べれるように2度上げします。

マリネのドレッシングはお酢、砂糖、塩、オリーブオイル。

そこに玉ねぎ、人参を入れ、

先ほど揚げたあじを1時間ほどつけてできあがりです。

すっきりとしたお酢の味が白ワインとの相性抜群です。


サーモンマリネ

0216marine.jpg

市販のスモークサーモンにスライスした玉ねぎ、

パセリの微塵切りを入れ、彩りにかざります。

玉ねぎは水にさらして、苦味をとります。

塩、コショウ、上からオリーブオイルを掛けてできあがり。



ロールキャベツコンソメスープ煮

0216roll.jpg

キャベツを1枚づつ剥がして、塩湯でしておきます。

中の具はひき肉、玉ねぎ、牛乳で浸したパン粉、なつめぐ、全卵。

そして、味付けに塩、コショウ、ケチャップを入れます。

粘りが出るまで、しっかりと手でこねます。

さっきのキャベツにくるくるっと巻いて準備オッケー。

コンソメスープは市販の固形スープを入れて、

塩コショウで味を整えたら、さっきのロールキャベツを

20分から30分、弱火でコトコト煮込みます。

味がじっくり染み込んでいい感じ♪


今日は最初から白ワインに合わせるための

お料理をと思い作りましたので、もちろんバッチリ合います!


そして、お口直しにカレーパンを、ほお張れば

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


カレーパン・・・空気抜くのがうまくいかなくて、

何個か爆発して怖かった。


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初投稿です

ひなたさん、こんにちは。
かわいくて、素敵なブログですねv-10
お料理がおいしそうで、ワインにまた合いそうですよねv-271
私も食べるの大好きで、お酒はビールを中心に赤ワインも大好きですv-272
私もつたないですが最近ブログ始めました。
よかったら遊びにきてくださいねv-392
そして、もしよろしければ相互リンクをお願い致しますv-272

はじめまして。

Nature,Seasons,Wine&FoodブログAogyさんのところから参りました。
なんだか知らないワインばかりで、楽しいですね~
カレーパンも。。。美味しそうです。
↑のワインYou Are So Coolも飲んでみたいです。
相互リンクお願い致します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

