

和食に合うワインを貰ったので試してみました

こんにちは。久しぶりにブログを書きます~(^ ^;

友人が和食に合うワインってことで持ってきたので、今日はそれを飲んで

みたいと思いますv(-^O^-)v

「スローワイン シュナンブラン&ソーヴィニョンブラン 2007」っていうワインで、

南アフリカのワインらしいです。

南アフリカでもワインって作ってるんですね。びっくりです。

なんでも、スローライフ、スローフードの推進と環境保全を目的としたワインで

1本売れると25セント(米ドル)を寄付するそうです。

ワインでエコってステキですね(*^-^*)どんどん飲んで寄付するぞ~~!!

0422wine.jpg

まずは一杯、ワインをよく冷やして飲んでみます。。。。。

う~ん。おいしいぃ。(≧∇≦)

さっぱりした酸味がとても爽やかですっきりです。

冷やしてるので香りは弱いですが、柑橘系の香りがして、

とっともいいにおいです(≧∇≦)

そして、お刺身をパクリ。。。。。う~ん。最高です。(≧∇≦)

0422sashimi.jpg

お刺身はしめ鯖、マグロ、ホタテ、鯛の4種類です。

このしめ鯖の酸味とワインがとてもマッチしてよく合うこと。(≧∇≦)

次はサラダです。アスパラとぶなしめじのバター醤油で炒めです。

刻み海苔を上に乗せると和風になります。

0422salad.jpg

このサラダを食べて思ったのですが、

基本的にこのワインは醤油とよく合うのを発見!!

ぶなしめじのぬるっとした感じとアスパラのポリポリ感がとてもおいしいです。

サラダもおいしくいただきました。(*^_^*)

0422nikkoro.jpg

和風に合うワインと聞いていたので、

とりあえず純和風のイカと里芋の煮っ転がしを作って合わせてみました。

里芋が甘くておいしい。ベースが醤油味なのでもちろんワインと合います。

0422tamago.jpg

続きまして、箸休めとして玉子焼きの中に鰻を入れた、うまきです。

口に入れると、卵とうなぎの甘い香りが口いっぱいに広がります\(*^○^*)/

そしてメインはオコゼのから揚げ。

口がエド・はるみ、みたいに「コォ~」って開いていてぶちゃいくですねwww

白髪ねぎ、大葉 、みょうがをトッピング。ポン酢をかけてお召し上がりください。

尻尾とヒレがパリパリでおせんべいみたいでおいしいです。

小さい骨もパリパリで、そのままがぶりと食べれますよ!!

から揚げですが、ワインがさっぱりとさせてくれます。

0422sakana.jpg

最後に筍ごはんの焼きおにぎりです。オーブントースターで焦げ目をつければ

焼きおにぎりの完成です。簡単でしょ?

0422yakinigiri.jpg

このカリカリ感がたまりません(≧∇≦)

ご飯も進みワインがだいぶ開いてくると、ぜんぜん印象が変わってきました。

よく冷やしたときは、すっきとして爽やかな酸味でした。言うならば福山雅治。

そして、時間がたち徐々にワインが開いていくと、

スパイシーでワイルドで、ハーブのような香りがしてきます。

例えるならそう!坂口憲二です!!ぜんぜん印象が違いますねwww

時間をかけて、じっくり飲んでも、楽しめるおいしいワインでした\(*^○^*)/

またゼッタイ飲みたいです!!



こちらにて販売中
スローワイン シュナンブラン&ソーヴィニョンブラン 2007
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=22
 1470円


クリックして応援して貰えると嬉しいです\(*^○^*)/
FC2 Blog Ranking

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

焼きおにぎりでワイン飲みたい~

お刺身もいいな~

ぜ~んぶ食べたい~

そして

飲みたい~

なんちゃらトレードってヤツみたいなものでしょうか??

南アフリカといえばなじみが無いですが、興味はありますね。

しかし、料理も上手そうですよ。
いやしい私としては溜まりませんね^^

こんばんわ

ワインでエコかぁ♪
良いですね。

料理もみんな美味しそう。

>>ariさん
ariさんのお料理も全部食べたいです。もちろんワインを飲みながらです(  ̄ー ̄)*キラン

>>こうじかぁさん
お料理おいしかったですよ(≧∇≦)b
4人で全部食べちゃいました(´▽`*)

>>yashiさん
yashiさんはお料理しないんですか?
調理師専門学校のコミュに入られているので気になって・・・

こんばんわ。

美味しそうなワインですねぇ!醤油と合うって以外でした。
ワインでエコ、ますますワインを飲む機会が増えそうですね~。

お~

どれもおいしそうですね!
ワインというより料理に目がいってしまいました!
でもワインもおいしいんだろうな~☆

>>Massaさん
醤油と合うワインがあれば和食に合いますよね!
味噌に合うワインを次は見つけないと( ´∀`)

>>らぶ☆みゅーじっくさん
お料理はまだまだ勉強中です。平日は仕事で作れないけど、週末はしっかり作るよ(≧∇≦)b
応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

