スポンサーサイト


大変満足できるフランス・ロワール地方産の辛口白ワイン

台風が去って昨日はめちゃくちゃ暑かったです(;´д`)ゞ アチィー!!

やっぱ暑い日はよ~く冷やした白ワインが飲みたくなりますね。

これからの季節にもぴったりな白ワインをお料理と一緒にご紹介します(゚Д゚)ノ

0520wine.jpg

ジャンバルモン ソーヴィニョンブラン 2007

このワインは雑誌「一個人」にて、今、最高に美味しいワインベスト300の中で

2000円以下極旨ワイングランプリに輝いた

噂の南仏赤ワイン・ジャンバルモンシリーズの白ワインです。

なんと価格は980円とコストパフォーマンス大なワインです。



そして、お料理は、まず中トロの湯引きからです。

0520yubiki.jpg

中トロの脂を湯引きをして軽く落とすとさっぱりします。

付け合せはたっぷりのみょうが、大根、きゅうりの千切り。

ポン酢をつけて食べると、さっぱりして美味しいです。

0520sakuraebi.jpg

次は桜えびの刺身です。今が旬なので、甘くて美味しい。v( ̄Д ̄)v

すりおろした生姜とお醤油でいただきます。

0520goya.jpg

まず一つ目のメインはゴーヤチャンプルー!夏にピッタリ!!(≧∇≦) 

魚肉ソーセージ、たまご、豆腐、ゴーヤをチャンプルーします。

ゴーヤがほろ苦くて、それがまた美味しいのなんの。

大人の味ですねぇ(  ̄ー ̄)*キラン

もう2つ目のメインはちょっと珍しい、ほっき貝のフライです。

0520hokkigai.jpg

ほっき貝ってなんだ?って思われた方いるかと思いますが、ほっき貝は

東北でしかとれない貝で、GWに福島県に行ったときに買ってきました!

そして、今日はフライにしてみました。お塩とレモンをしぼって食べると

貝の甘みが増して(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

刺身でも食べれますが、刺身は貝の匂いがきついので、好き嫌いが

あります。さっと湯がいた方が甘みがまして食べ易くなるかな。

あと、地元ではほっきの炊き込みご飯や、酢の物で食べるそうです。

あー、今思ったのですが、ほっき貝の殻付いてる写真も撮ればよかったですね。

失敗した(´Д⊂  気になる方はググッてみてくださいね♪

ご飯はホタテの炊き込みご飯です。

スーパー行くと安く売ってたので即買いです(≧∇≦)

0520gohan.jpg

さて、ワインですが、よ~く冷やして飲むと軽く舌にピリピリとした刺激があって

乾いた喉に気持ちいいです。食欲がでてきますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

香りはソーヴィニョンブラン独特のハーブや草といった爽やか系の香りがあります。

ほんのりミネラル感があり、引き締まったフレッシュで爽やかな白ワインです。

ゆっくり飲んでいると、徐々にワインが変化していきました。

最初舌に刺激があったのでとげとげしい印象だったのがが徐々にまろやかな

感じになり、丸い印象を持ちました。

まさに暑い日にぴったりですね。最初の刺激で喉を潤し、そして最後はゆっくり

まったりとワインを楽しめますね。これで980円だったら超お買い得!ヽ(´ー`)ノ

是非飲んでみてくださ~い!!(≧∇≦)b


ワインはこちらにて販売中
ジャンバルモン ソーヴィニョンブラン 2007 980円
http://www.deuxhwine.com/cart/details.php?id=304





クリックして応援して貰えると嬉しいです\(*^○^*)/





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

夏は。。。。

やっぱ白ですかね??^^

料理も白の為のってぐらい海の幸で一杯ですね。
しかし安いワインはまずいと言う概念はなくなりつつありますよね。

ワイン通の買う料金も1500~2500がメインですし。
($じゃないよっと^^)
980円でグランプリとは。。。。気になりますね^^

始めまして!
少ない小遣いでワインを勉強中です(汗)
¥980?
これはいいですね~!
だいたい私は¥2000以下をねらっているので
魅力ですね!
またお邪魔しますね~

>>こうじかぁさん

私も2000円代がメインですね。
安いワインでも美味しいのはたくさん有りますよ!
スーパーとかだと美味しいのは無いですが、しっかりしたワイン専門の酒屋さんならおすすめのがあるかと思います(・∀・)

>>tougrouさん
980円ではかなりおいしい方だと思います。
ただ奥行き?がないワインなので開けたらすぐ飲むのがいいかもです。翌日だと味が抜けて美味しくないです (´Д⊂
応援お願いします♪
  • FC2 Blog Ranking
  • にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
おすすめワインのリンク
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

〓ひなた〓

Author:〓ひなた〓
輸入ワイン通販ドゥアッシュのキャンペーンガールです(゜∀゜)

相互リンク募集しています!コメント欄にご連絡くださいませ

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

